暗記をする意味とは?

 某氏が暗記に関するblogを書いていたので僕も少し。

 

 中高大と、暗記!というところ(に思われる)に属しているので暗記は嫌いじゃないが、確かに暗記する必要があるのかこれ?と思うことは多々ある。  

 整理する意味も兼ねて暗記ってなんのためにしている(いた)のかをまとめてみると、

中高→試験、入試のため

大学→試験、国試、働いた時のため

ということになる。

  入試で求められていたことは、暗記能力の多さ、なのかなとは思う。進学するというのは知識の守備範囲を広げる、ということなのではないか。知識を広げる、ということはその事について頭に入れる、つまり暗記ということになる。レベルが上の学校に行けば行くほど求められる暗記の技量は上がる、というのは広げる守備範囲が広く、または深くなるからであろう。

 

 暗記で培われる能力のひとつに、物事を整理する、ということもあるよね。

 

 今の時代、「そんなんスマホで調べりゃわかるよ」という考えもある。確かに検索窓に調べたいことを入れればすぐに出てくるが、膨大な情報の取捨選択するのにも知識がいるし、そもそも調べるのにも知識がいることがある。のではないか。よく芸能人の「〇〇の出身高校は?本名は?彼氏はいる?」というサイトを見ると情報の質って大事だなと思う。