友人とイタリアに行った話。

ただの旅行記です。

去年の夏休みの話になってしまうんですが、イタリアに行きました。(友人と)

基本インドアな僕ですが、一昨年、家族で南半球行った時に海外旅行楽しい!!となったので、また行きたいなあ、、、と色々旅行会社のサイトを探すなどしていたわけなのです。(昨年の春頃)

行くならヨーロッパかなーって思っていたんですが、ある日、とんでもないサイトを見つけました。

イタリア4泊6日 82,900円

一目見た時には「え?」と思いましたのですが、友人に相談したところ、行こうぜ、ということだったので申し込み、行くことになりました。

前置きはこれくらいで。ローマ、フィレンツェポンペイに行きました。詰め込みすぎました。

1日目

地元から出ている朝5時のバスで中部国際空港へ。朝早いのにも関わらず前日2時か3時くらいまで寝られず...まあそのおかげで時差ぼけがなかったという。

空港にて友人達と合流し、旅行会社のカウンターで色々受け取り、朝9時の中国国際航空の便で北京首都国際空港へ。

飛行機の写真を何枚か。機内は中距離路線向けの設備だったので特に面白いことは無いです。

実はこのツアーの安いのは多分ですが航空会社が中国の会社だからです。学生の皆さんも検討してはいかがでしょうか。

そして3時間ほどのフライトで北京に到着。

シャープがホンハイの傘下に入ったことを感じさせる広告。

北京首都国際空港、ただ広い。

トランジットが3時間しかなくて、焦った。僕も事前にネットを参照して把握したつもりでしたが、窓口が1個しかなく、かなり人が並ぶのでなかなかあせります。割とチェックも厳しいらしく、ヒヤヒヤな乗り継ぎでした。

そして、北京からローマ、フィウミチーノ空港へ。

このフライトはボーイング787でしたので、快適に移動できました。乗客の中国人の人達がフリーダムでうるさくて疲れたそうですが、、、(友人談)

私は爆睡していたのでよく覚えていません。

そして現地時間19時くらいに現地着。

ツアーなのに完全フリープランなので全く案内もありません。

空港からホテルまではタクシーで。タクシーの運ちゃんが新渡戸稲造の「武士道」読んでるぜ!と言っていたのは面白かったね。

ホテルは地下鉄の終着駅から、歩いて3分、閑静な住宅街近くにあった。藤が丘的な感じかな。

もう夜は遅いので近くのピザ屋で夕飯。f:id:y2w:20180816190701j:image

このように方形のピッツァを量り売りしてくれた。

美味しかったけどジャンキー。

その後はジェラート

クリームを載せてくれた。確かヨーグルト系のジェラートを頼みました。

で、宿帰って就寝。

1日目を終えて...若い人は英語通じるのでイタリア語はいらない。英語万歳。